週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

渡りの鳥に会いに三番瀬(2023.8.20)

東京港野鳥公園のブログなどを見ていると、そろそろシギチの渡りも始まっているようなので、シギチに会いに三番瀬に行ってきました。

20日は朝の6時44分が満潮、12時59分が干潮でした。7時30分くらいに到着した時には、杭の上で色々な種類のシギチが、潮が引くのを待っていました。鳥との距離はかなり遠いけど、展示会のように色々な種類を見られるという意味では、面白かったです。

ダイゼン、キアシシギ、ダイシャクシギかな?
ダイゼン、キアシシギ、そして吠えるウミネコ

まずは堤防の方へ向かいます。堤防に行く途中で、ハクセキレイの幼鳥ちゃんに会いました。

そして、再び杭の上に目をやると、キョウジョシギちゃんを発見!

キアシシギ、キョウジョシギ、ソリハシシギかな??

波打ち際を歩いていると、干潟になるのが待ちきれなかったのか、キアシシギちゃんが1羽、飛んできて、採餌をしていました。

杭の上に目をやると、2羽のキョウジョシギちゃん

こちらはソリハシシギちゃん

そして遠くの杭にはアオサギちゃんが佇んでいました。

堤防のところに釣り人がいたからか、いつも堤防にいるミヤコドリなどの姿が見当たらなかったので、奥までは行かず、途中で引き返しました。堤防から戻る途中で、大人になりかけのちょっとだけ嘴が黄色いスズメちゃんに会いました。

先ほどのハクセキレイの幼鳥ちゃんにも再び会いました。

うろうろしているうちに、潮が引き、干潟が出現し、たくさんのシギチが食事をしている様子を観察できました。まずはキアシシギペア。

続いてダイゼンちゃん

長くてピンク色の嘴が素敵なオオソリハシシギさん

初めましてのメダイチドリちゃん

動きが早いミユビシギちゃん

あっという間に飛び去ったミヤコドリちゃん

(分かりづらいけど)カニを捕まえたキアシシギちゃん

暑いのかな?口開けて飛んでたトビさん

ダイサギさんもいました

最後に暑そうなウミネコちゃんで終わりです。10時30分ごろ撤収しました。

腕が足らず、シギチのスピードについていけなかったせいか、ブレブレ写真を量産してしまい、なかなかうまく写真が撮れなかったのが心残りですが、メダイチドリちゃんにも初めて会えたし、たくさんのシギチに会えて楽しかったです♪

それにしても、シギチの識別は難しい!後でゆっくり写真を見て識別すればいいやの精神で、目の前の動くものを撮りまくっていたら、気づいたら、キアシシギちゃんばかり撮ってました( ̄^ ̄)撮りそびれた種類もいたかもしれません。それが海の難しいところかなと思います(範囲が広すぎて絞れない)。まだまだ修行が必要そうです‥。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    暑い中の探鳥、お疲れ様です!
    シギチは干潟で沢山の種類を見られますが、立寄りの子が多いので、時期を逃せませんよね〜。
    干潮を待ってるシギチ達がcuteです。「お腹空いた〜、はよ!」ってところなのでしょうね。渡の距離が半端ない子もいると思うので、存分にお腹を満たして行って欲しいな。
    それにしてもシギチは種類の見分け方が難しそうですね。ここが分かってくるともっと面白そう
    個人的には最初の松ぼっくりみたいな伸びをしているミユビシギが可愛くてツボでした。
    まだまだ暑い日が続きそうですので日射病にはくれぐれも注意して下さい。またレポよろです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。