週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野球観戦

真夏の神宮でボッチ観戦

木曜日に灼熱の鎌スタでボッチ観戦をしたばかりですが、土曜日の今日は、神宮球場にボッチ観戦に行ってきました。

いつもはオットが野球観戦に付き合ってくれるのですが、生憎オットはドラゴンズファン。神宮にはいい思い出がないので、神宮のドラゴンズ戦だけは一緒に付き合えないと固く釘を刺されています。

ところが、今日はイベントDayで、ユニフォームの無料配布があるんですよねー。山田選手ファンの私は、ヤマダユニはホーム、ビジターとも持っているのですが、今年日ハムから移籍した太田選手のユニが欲しいなーと日頃から思っていて、普通にユニを買うよりも無料配布ユニに名入れした方が、プラス3000円で入手可能なため、リーズナブルだなーなんて思い、太田ユニを入手するべく、いそいそと神宮へ向かうのでした。

途中、中目黒のトラベラーズファクトリーに寄り道しつつ(ボッチ観戦とトラベラーズファクトリーはいつもセットですね)、17時30分頃神宮球場に到着。

今日は満員御礼だったようで、QRチケットを発券するところも長蛇の列でした。チケットを無事発券した後は、名前入りユニの引き換えです。こちらも無事に済み、球場に入ります。

外野席は席の表示が分かりづらく、しばらく汗だくでウロウロします。多分ここかな?という席を見つけたのですが、何と先客(おじさん)がいます。チケットを見せながら、「席間違ってないですか?」と聞いても、頑として動いてくれません。

外野席の席表示が分かりづらく、自分自身合っているのか自信がなかったため、一度、通路まで戻り、スマホの座席表で確認したところ、やっぱりさっきの席で合っていそうです。これはもう、係員に聞くしかないと思い、今度は係員を探しますが、人がいません!再入場口に立っていた係員に聞いたところ、係員がいる場所を教えてくれたので、そこに行き、事情を話して、係員に一緒に席まで来てもらいました。係員がおじさんのチケットを確認したところ、一列後ろの反対側の席だったとかで、全然間違っとるやん!!なんだったん?あの自信にあふれた態度は‥そんなこんなで、試合前の盛り上がりは全く楽しめないまま、試合に突入します。

今回は燕プロジェクトというイベントDayだったので、フラッグが全員に配布されました。

フラッグ応援は一体感があってよかったのですが、やっぱり慣れてないせいか、自分も含め、みんな若干戸惑い気味だったのが面白かったです。フラッグ応援で有名なライオンズファンの域に達するのは、相当修行が必要そうですね(^^;;

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2411-e1565012564120-1024x1024.jpg です

スワローズのチームカラーである緑で球場を染めよう!というのがコンセプトの為、電光掲示板も緑色です。

いつもは大人しくて、いるのかいないのかわからないスワローズファンですが、今日はユニやフラッグを配布していたこともあり、球場に一体感があって、盛り上がってよかったです♪

負けたけどな。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2416-e1565012488960-1024x1024.jpg です

でもでも、花火もビールも楽しめたからいいんだもん(負け惜しみ)。試合内容については色々言いたいことはありますが、まあ力不足ということに尽きるので、もう仕方ないっす。

試合が終わった瞬間に、さっさと立ち上がり、外苑前駅に向かう緑の人たちが、一様に淡々としていたのが印象的でした。

こ、この人たち、負け慣れてる!ヤクルトファンすげえ!!

冗談はさておき、いい加減、ホーム球場で(だけはせめて)勝って欲しいです。席の後ろに座っていたヤクルトファンのお兄さんも、「2年前の96敗の時だって、こんなに神宮で負けなかった、こんなのは初めてだ」と嘆いてました。今年はもう、色々と無理だと思うんで、来年は改善されるといいなと思います。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    オットさん冷たい〜。でもボッチ観戦を続けているうちに新しい楽しみが見つかるかもしれませんね^ ^。
    そのうちに神宮球場の全エリアを制覇しちゃう日が来そうな勢いに圧倒されます。
    あ、レフトスタンドは「ない」か〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。