週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
おでかけ

ご褒美休日

9月、10月は死ぬほど働いたので、今日は平日休みを取って、東京をブラブラします。

まずはずっと気になっていたペリカンカフェへ。蔵前界隈にはオットとともによく出没していますが、オットは列に並ぶのが大嫌い。なので、いつも混雑しているここは一人の時じゃないとダメだよなーってことで、満を辞してやって参りました。

10時頃到着しましたが、意外に混雑していて5番目。平日なのに大人気ですねー。20分ほど待って入店しました。モーニングメニューはこんな感じです。

フルーツサンドが大好物なので、悩みますが、やっぱりここはペリカンのパンの美味しさを堪能するため、炭焼きトーストセット(650円)を注文。

そんなに待たずに運ばれてきましたー。こんがりついた焼き目が食欲をそそりますね!早速食パンを頂いてみると、カリカリにトーストされていて香ばしくて美味しい♪ちなみにジャムはマーマレードでした。

ペリカンのパンはもっちりしていて中身がギュッと詰まっている感じで美味しいです。

隣の席は女性2人組でしたが、それぞれ炭焼きトーストセットを食べつつ、フルーツサンド1皿をシェアしていました。2人で来ると色々食べられていいですね。ちょっと羨ましかったです😌

あっという間に食べ終わり、ダンデライオンチョコレートに立ち寄りつつ、久しぶりのカキモリへ向かいます。ちなみに、ダンデライオンでは、新作らしい、ドミニカ産の豆を使ったソルサル・コミュニタリオ(1296円!!)を購入。コーヒーと一緒に楽しみたいと思います♪

さて、続いてはカキモリですが、11時の開店からすぐに入店したので、割と空いていました。ノートを作ろうと固く決意していたわけではないんですが…やっぱり作っちゃいますよね😰

今回は、お絵描き練習用に横向きにしてみました。中身は画用紙と水彩紙です(2350円でした)。ノートは25分位で出来上がるとの事だったので、店内で時間を潰すうちに、惹かれるインク(slumberという名前の青系のインク)を見つけてしまい、ローラーボールペンとインクも購入💦

実は、以前カキモリで買ったローラーボールペンをしばらく書かないうちにダメにしてしまい、今回その交換用のペン先も買いました。店員さん曰く毎日少しでも書かないと、ペン先がダメになってしまうみたいで、今度こそは気をつけたいと思います…

そうこうしているうちに、そろそろ12時近くなったので、玄米が美味しい結わえるさんへ向かいます。

ちょうどお昼時だったので、店内はほぼ満席でした。カウンター席が空いていたので、そちらに着席。ランチは、汁物を2種類から1つ、メインのおかずは4種類から1つ、副菜は4種類から2つを選びます。

汁物は、大根と牡蠣のみぞれ汁を選びました。牡蠣がプリプリで美味しかったです。メインのおかずはじゃがいも饅頭を、副菜はヤマゴボウの煮物と味噌とろろを選びました。小豆入りの玄米にはジャコも付けました。ヘルシーで美味しかったです。

ランチの後には、焼き菓子が美味しいシノノメさんへ。

スコーンやパウンドケーキ、マドレーヌなどを購入!夜、マドレーヌを早速頂きましたが、甘過ぎず素朴な味で美味しかったです。

シノノメさんの後は、ペリカンのパンが買えたら買いたくて田原町駅まで歩き(残念ながら売り切れでした)、銀座線に乗り、上野の東京都美術館へ。

美術館に向かう途中、上野公園ではニャンコが寛いでいました。人通りの多いところなのに我関せずな感じで、人に慣れてるんですかねー。

都美術館では、コートールド美術館展をやっていて、マネの有名な絵「フォリーベルジェールのバー」を見たくて、蔵前散歩で既に足が痛かったのですが、頑張って上野までやって来ました。

館内はそれなりに人がいましたが、少し待てば近くでじっくり見られる程度の混み具合でした。蔵前散歩で少し疲れていたこともあり、割とさくさく見てしまいましたが、印象派なので、穏やかな絵が多く、目に優しくて心が癒されました。

特に、セザンヌやルノワールの緑の木立を描いた風景画がとても心に響いて、ちょっと疲れてるのかなーと思いました😰

コートルド美術館展の後は、上野駅のエキュートでキニョンのスコーンを買い、東京駅のトラベラーズファクトリーと大丸の矢澤ミートに寄り帰宅しました。盛り沢山の休日でした♪夜は矢澤ミートのハンバーグ弁当を美味しく頂きました♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。