週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
おでかけ

ある休日〜薬師池公園&奈良山公園編〜(2021.1.21)

最近は週末の2日のうち1日は鳥撮りに行っているせいか、大分スレてきまして、シジュウカラやメジロでは我慢出来なくなってきました。見たことのない鳥を見たい!という気持ちが抑えられません(生意気ですね)。

最近の憧れはジョビ男と、ルリビタキ。特に幸せの青い鳥ルリビタキは憧れの鳥です。家からなるべく近くて見られそうな場所をネットで検索したところ、町田の薬師池公園では、比較的ルリビタキがよく見れるという事だったので、平日に休みを取り、薬師池公園に行ってまいりました。

町田駅北口から7〜8分歩いたところにあるバス停から神奈中バスに乗り、20分位で到着〜。薬師池というバス停で下車し、公園の裏門から入ります。

薬師池公園は、雑木林あり、大きな池ありの自然豊かなとても素敵なところでした。

梅林やアジサイ園などもあり、花の時期には多くの人で賑わうんでしょうね〜。

ただ、いかにも鳥がいそうな雰囲気の割には、余り鳥の気配を感じません‥。

何の当てもありませんが、取り敢えず梅林や薬師堂のあたりをうろうろ‥。あっ!何か動いてる!と思うとほぼメジロちゃん。今日はメジロ祭りが開催されているようです💦

花とメジロの組み合わせの写真が撮りたかったので、椿?とメジロを激写してみました📷アクロバティックな姿勢で、花の蜜を一生懸命吸ってて可愛かったです❤️

薬師堂の方へ行くと、シジュウカラちゃんが登場。下からの煽りになってしまい、可愛く撮れなくてごめんなさい🙏

メジロとシジュウカラに遊んでもらった後は、ハス田の方に向かいます。池でカワセミちゃんに遭遇。大きなザリガニ?を頬張ってかなりワイルドなカワセミちゃんが撮れました(この後、無理矢理飲み込んでました😓)

ワイルドな姿だけじゃなく、おすましして、可愛い姿も貼っておきます♪

そろそろ帰ろうかと裏門に向かって歩いている途中、鳥の鳴き声がするのでぼんやり斜面を見ていたところ、ロープになんか青い鳥が止まってる!よく見ると憧れのルリビタキではないですか!!

そこからは夢中でシャッターを切りました。ルリビタキは、最初はロープに止まった後、木の枝に飛び、枝の先にしばらく止まってくれました。可愛い💕

いくつかの枝に止まり、地面に止まった後、姿が見えなくなってしまいました。

ふと周りを見回すと、誰もいなかったはずなのに、気がつくと大砲カメラマン達に囲まれてました‥。圧を感じたので早々に退散します😓

ルリビタキを見れたことに気を良くして、ジョビ男も行けるんじゃね?という気分になり、町田の星乃珈琲店で昼ごはんを食べた後、こどもの国駅近くの奈良山公園に向かいます。

奈良山公園はこんな感じ。こちらも自然豊かな素敵な場所です。平日の午後のせいか、余り人がいないのもいいですね👍

草地広場では、ハクセキレイちゃんがピョンピョンしていました。

公園に着くやいなや、エナガちゃんのサービスタイム❤️

でも全然ピントが合いません(;_;)かろうじて撮れたのがこちら。かわゆい

エナガタイムが早々に終了したので、当てもなく森の中に向かいます。森の中は声はするのですが、鳥の姿は見当たらず‥。結構急な山道で、森も深く、昼間とは言え、一人で歩くのがちょっと怖い感じでした😢

山道を上がって下がったら調整池があったので、ぐるっと一回りします。

調整池にはオシドリさんがいるみたいですが、残念ながら見当たらず。

そのまま遊具のある広場の方に向かいます。

すると、木の中に見たことのない鳥発見!めっちゃ枝被りしてますが、多分シロハラかなー。初めて見られて嬉しかったです❤️

そのまま歩いていると、なんとジョビ子ちゃん登場!!

枝に止まったり、石の上でポーズを取ったり、束の間のサービスタイムです。可愛いジョビ子を独占できるなんて超贅沢〜❤️ジョビ子と遊んでいると、目の前にジョビ子がいるのにも関わらず、ジョウビタキの鳴き声がします。

一生懸命探すと、枝にジョビ男を発見!

枝被りしてるーとポジションを変えた瞬間に、飛んでいってしまいました😢

うーん、スッキリしない(&めちゃめちゃ悲しい)けど、一応、ルリビタキとジョビ男が見たいっていう、今日の当初の目標は達成した事になるのかな‥

帰りにまたメジロちゃんにひとしきり遊んでもらい、家路につきました今日はほんと、メジロちゃんにたくさん会いました。スズメちゃんもいましたよ♪奈良山公園にいたのは短時間でしたが、いろいろな鳥に会えて、大いなるポテンシャルを感じたので、また行きたいと思います♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    うわー、かわゆす☺️!幸せの青い鳥御三家のルリビタキくんがキレイに撮れてますね。うらやましー!
    そして音もなく集まるバーダーオジサン達、ちょっと怖いかも…。でも同好同士、仲良くしてたら、今度は良いスポットを教えてもらえるかもしれませんね。
    初めての野鳥達に会えて良かったですね。絶好の観察日和と思って出かけても鳥果(?)は全然、という日もありますし、上々の日じゃないかなと思いますよ。
    また可愛くて綺麗な野鳥の姿をアップして下さいね♪。

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。