週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
カメラ

Nikon200-500を試しに新横浜公園へ(2021.2.6)

Goo PassでNikonの200-500をレンタルし、前回、こどもの国駅近くの奈良山公園で試してみましたが、今度は、遠くの水鳥を撮るとどうかを試すために、新横浜公園に行ってまいりました。

天気のいい土曜日の昼下がりという事で、公園は大変賑わっていました。ただ、川沿いのエリアは、比較的人もおらずなかなかいい感じ。

公園で最初に出会ったのはムクドリちゃんでした(上手く撮れなかったので写真はありません)。

まずは、新横浜公園の人気者、ミコアイサちゃんに会いに行きます。ミコアイサちゃんは、残念ながら、葦の向こうでお休み中。

ミコアイサという事しか分かりません

しばらく川沿いを歩いていると、採餌中のツグミちゃんを発見!このツグミちゃんは色々な場所で遊んでくれました。

水辺には、ミコアイサ以外はこんな鳥たちがいました。

メキシコの覆面レスラーみたいなコガモちゃん
オカヨシガモのオス
毎度お馴染みのオオバンちゃん

また、川沿いの木にはシジュウカラちゃんも登場しました(上手く撮れませんでしたー)

ハクセキレイちゃんも地面を走り回っていました。

そうこうしていると、自分の目の前を突如、青いモノが横切り、そして、近くの欄干に止まりました。

そうでーす、カワセミちゃんでーす

新横浜公園でカワセミちゃんを見るのは初めてだったので、テンションが上がりまくり、カメラもブレまくりでした。川沿いにはたまたま誰もおらず、カワセミちゃんを思いっきり独占できたのが贅沢でした。

カワセミちゃんが飛んでしまった後は、ノスリちゃんが遊んでくれました。いつもの定位置、鉄塔の上のノスリちゃん。

そのあと、目の前の土手にも飛んできてくれて、サービス満点でした。

かわゆい

最後にまたツグミちゃんに遊んでもらい、帰途に着きました。

ニコン200-500は重さのせいで、手ブレしがちだからか、あまり打率がよくありません。

金額が高くて悩ましいところですが、200-500よりも500g位軽い500mm/f5.6も近々試してみたいと思っています。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    新横浜公園って、沢山の人で賑わっているイメージなんですが、野鳥も色々いるんですね。水鳥、小鳥、猛禽類などなど、バラエティー豊かですし。
    それにカワセミを独占出来たなんて羨ましいなぁ。普通なら人が集まってしまいゆっくり観察する雰囲気ではなくなってしまうので。野鳥撮影の神様が降臨したのかもですね。
    レンタルしたズームレンズは重いですか…。遠くの野鳥を撮影出来るのは嬉しいですが、取り回しが悪くて撮影が面白くなくなることは避けたいところ。chebuさんにあったシステムが早く見つかると良いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。