週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

北風が吹き荒れる中、こども自然公園へ(2021.2.27)

北風が強く吹くという予報だったのですが、翌日の日曜日に予定があり、鳥撮りに行けないため、強引にこども自然公園に行ってきました〜。

こども自然公園には8時30分頃到着。気温が低く風も強いため、人は少なめでした。本日最初に会ったのは、ヒヨちゃん。

続いてはカワラヒワのオス。カワラヒワちゃんは顔がゴツいので、体が大きな鳥かと思いきや、シジュウカラちゃんよりも小柄な小さな鳥なんですよねー。実物を見るたび、迫力ある顔とのギャップに軽く驚きます^_^

こちらは変顔してるカワラヒワ

その後は久しぶりに枝上のツグミちゃんに遭遇。いつ見てもお目めキラキラで可愛いですね。

桜山の前の道を通り、いつもの草地広場(通称第一サンクチュアリ)へ。ここでお会いしたのはシジュウカラちゃん。ぷくぷくで可愛いですね。なお、今日は、私が大好きなヤマガラちゃんはいませんでした。残念。

第一サンクチュアリから林の中の道を通り、梅園の葦原(通称第二サンクチュアリ)へ。ここでもシジュウカラちゃんと遭遇。

その後、もう一つの梅園に向かう途中、アオジちゃんと遭遇。アオジちゃんはいつも藪の中にいて、なかなか写真が撮れないのですが、今回は枝に長い間止まり、色々ポーズを取ってくれました。ありがたい♪( ´▽`)

梅園近くの葦原のところで写真を撮っている人がいたので、後ろから便乗したところ、(多分)ホオジロちゃん(メス?)がいました。ちなみにこの葦原には、カワラヒワのメスもいましたよ(上手く撮れなかったので写真はありません)。

その後、中池の方に向かうと、カメラマンが何かを一生懸命撮っています。またもや便乗すると、石の上にカワセミちゃんがいましたー。

もう一度、草地広場の第一サンクチュアリに行くと、地面で採餌しているツグミちゃんに遭遇。

第一サンクチュアリは強風のせいかいつもの賑やかさはなかったので、早々に撤収。サンクチュアリそばの水がある草地にシジュウカラちゃんが集まっていました。

橋の近くの雑木林のところで、メジロちゃんやつがいのカワラヒワちゃんに会いました。

カワラヒワ(メス?)
カワラヒワ(オス)
カワラヒワ(メス)

雑木林の中にエナガちゃんもいたんですけど、動きが早すぎて撮れず惨敗‥。

唯一撮れた証拠写真

最後にトイレ近くの木のところで、シメちゃんのメスに遭遇。オスに比べて柔らかい印象ですね。シメちゃんも、カワラヒワちゃんと同じく、顔がゴツいので、大きな鳥かと思っていたのですが、意外に小柄でした。ずっと同じ場所にいてくれたので、思う存分写真が撮れてありがたかったです(^ ^)

お食事中のシメちゃん

先週の新横浜公園と同じく、今週もおじいちゃん達によく声をかけられました。お互い様だと思っているので、広い心で笑顔で対応する事をモットーにしている私ですが(ホントかよ)、エナガちゃんでテンパってる時に、間の悪いおじいちゃんから、「何がいるんですか」と聞かれ、吐き捨てるように「エナガっす」と答えたことは軽く反省してます(。-_-。)

なお、本人は気づいていなかったのですが、オットいわく、最後の方、カメラおじいちゃんが私の目線を追って付いてきていたらしく、私も一人前のバーダーになったのかなあと思いましたww

今日は強風で、野鳥撮影のためには最悪のコンディションでしたが、その割にはたくさんの鳥が見られて良かったです。こども自然公園の底力を感じました。

帰る前に、あまりに体が冷えたので、売店で私は肉まん、オットはお汁粉を買って食べていると、売店裏の雑木林からずっと鳥の鳴き声がしていたので、食後に見に行くと‥

ここにもつがいのカワラヒワちゃんがいました。今日は色々な所でたくさんカワラヒワちゃんに出会ったカワラヒワdayでした。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    カワラヒワday、そんな日もあるんですね。
    寒風吹き荒ぶ中でも沢山の野鳥がたくましく生きてるんだなぁと…。
    撮影のウデだけじゃなく、探鳥の眼も向上してるんですね!ベテラン(?)のおじいちゃんに頼りにされる存在なんてすごい!是非野鳥の会に入会して、幹部になって欲しいものです!

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。