週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

曇り空の下、四季の森公園へ(2021.3.6)

時たま小雨が混じるような、あまり天気の良くない土曜日の朝でしたが、せっかく早起きしたので四季の森公園へ。四季の森公園に向かうプロムナードでアオジちゃんに会いました(写真はありません)。

四季の森公園には8時30分過ぎに到着。天気が悪いせいもあり、土曜日の割に人は少なめです。まずはじゃぶじゃぶ池の方面へ。多少声は聞こえたものの、あまり鳥の気配が感じられなかったので、池まで戻ります。

池の周りにはカメラマンが集まっていたので、きっとカワセミがいるんだろうと思い、カメラマンが集まっているところに近づいてみると‥

やっぱりいました!みんなのアイドルカワセミくん♪カワセミくんは、枝の上でしばらくポーズを取ってくれた後、にわかに水に飛び込み、魚を捕まえて、お食事のため、草の陰に行ってしまいました。

ボケてますがお魚咥えてワイルドなカワセミくん

続いては、葦原湿原へ向かいます。途中、菜の花畑でお食事中のヒヨちゃんに遭遇。地面に降りてきているヒヨちゃんを初めて見ました。

葦原湿原には、(多分常連っぽい)おじいちゃんの吹く物哀しいオカリナの音が響き渡っていました。おじいちゃんは、みかんの花咲く丘とかひな祭りとかを演奏してました。

オカリナの音に混じって、ヒーッ、ヒーッというジョビちゃんっぽい鳴き声がしたので、きっと近くにいるはずと思い、いつもジョビ子に会うエリアで待っていると、ジョビ子が登場してくれました!

ジョビ子とつくしの2ショット。春ですねー

ジョビ子ともそろそろ会えなくなると思うので、会えて良かったです♪そして、ジョビ子の後には、つがいのシロハラちゃんが登場!

地面と同化してますが2羽います

つがいのシロハラちゃんの後は、ツグミちゃんが登場!最近、ツグミちゃんにはよくお会いしますが、お目めキラキラなツグミちゃんにもそろそろ会えなくなると思うと寂しいです。

セーター着てるみたいなツグミちゃん

この後は、しょうぶ園の方に行ってみましたが、ヤマガラとかコジュケイの声はするのに姿は見えず‥。諦めて、池に戻ります。

春の広場で、シジュウカラちゃんの集団に遭遇。

頭がポッコリしてて形が少し変?
下からあおってみましたー

もうそろそろ帰ろうと、北口に向かう途中でつがいのガビチョウに遭遇。普段、ガビチョウは臆病ですぐに逃げてしまうイメージですが、今日はしばらく枝に止まってくれました、

今日、出会った鳥は、つがいが多くて、春の訪れを感じました。葦原では、カエルまでつがいになってましたし‥。野鳥撮影すると、季節の移り変わりに敏感になりますね!

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    寒い日はまだまだ続きますが、動物達がカップルで現れたりお花が咲いたりと、もう春なんだなぁとしみじみ思います。野鳥観察をしていると季節の移ろいを色んな所で感じられて良いですよね。
    モコモコで可愛い冬鳥に会えなくなるのは少し寂しいですが、次の季節の主役の鳥達に期待しましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。