週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

キビタキはいるのか?4月のこども自然公園(2021.4.21)

愛読している鳥ブログのブロガーさんが、何日か前に、こども自然公園でキビタキの鳴き声を聞いたと書かれているのを読んで、いてもたってもいられず、鳥休暇を取り、平日のこども自然公園へやってまいりました。

この前の日曜日は大混雑でしたが、流石に平日は落ち着いています。野鳥が少ない時期だからか、カメラマンさんも少なめです。今日は最初に桜山の前を通過し、とりでの森方面に向かいますが、鳥の声さえ聞こえません(T_T)山を下って梅園へ向かいますが、なんと、梅園では公園管理作業中。チェーンソーの音が響き渡っています。これでは鳥も出てこないだろうと思い、早々に梅園は諦めて、ホタル池へ向かうことにします。

ホタル池では鳥の声は聞こえるものの、姿は全く見えず。しばらく待ってみましたが、何も起こりそうもないので、ホタル池から続く山道を登ってみることにします。山道を上って辿り着いたピクニック広場近くの雑木林では色々な鳥の声がしたので、しばらくここで粘ることにします。最初に出会ったのは、メジロちゃん。ワイルドにムシャムシャと青虫を食べてました(;_;)

そしてこちらはヤマガラちゃん。一瞬で飛んで行ってしまったので、この角度の写真しかありませんが、記録として貼っておきます〜。

そしてこちらは、思い切りボケてますが、ムクドリの幼鳥でしょうか??(調べたけど分からず‥)

そしてそして、初めましてのビンズイちゃん♪最初、アオジちゃんかと思いましたが、オットと一緒に野鳥図鑑を見たり、ネットで調べてビンズイじゃないか?と言うことになりました。初めての鳥に出会えるとテンションが上がります♪

ムクドリちゃんはつがいで採餌中。

そして再びメジロちゃん。今度は毛虫をお食事中(。-_-。)

毎度お馴染みガビチョウさんもいました。

かなり長い時間ピクニック広場にいた後、山を下りて梅園のところに出ました。

梅園から中池に向かうと、カメラマンさん達がパチパチ写真を撮ってます。みんなのカメラの先を目で追うと、予想通りカワセミちゃんがいましたー!!カワセミちゃんはしきりに羽繕いをしてました。

カワセミちゃんを撮っている途中、近くの木にエナガちゃんが登場したのですが、動きが速すぎて撮れず‥。とても残念でした。

そろそろランチタイムになってきたので、帰ろうかと入り口に向かいますが、橋の近くの雑木林のところで、鳥の気配がするので、足を止め、しばらく佇みます。

すると、イカルちゃんが登場!モリモリ青虫を食べてます(;_;)

続いてシメちゃんも登場!顔はいかついけど、お尻がかわゆいです。

明る過ぎて色が飛んじゃいましたが、シジュウカラちゃんもいました。

今度こそ本当に帰ろうと入り口に向かいますが、いつも最後に鳥さんたちが登場するバーベキュー広場の入り口付近に念のため行ってみると‥やっぱりいました!またまた青虫をお食事中のシジュウカラちゃんです。

最初は不調でしたが、最後にたくさん鳥さんたちが登場してくれて、満足度が少し上がりました。でも、今日はとにかくみんな虫をモリモリ食べてましたねー。次回こそ、ぜひ夏鳥に会いたいです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    今は虫の幼虫も1番増える時期、野鳥達も繁殖期でエネルギーが必要で動物性タンパク質を摂取したい季節なんですね。
    なかなか夏鳥には会えないようですが、前回よりも多くの種類&初ビンズイで楽しそうです。
    夏鳥の便りを楽しみにしてますよ( ◠‿◠ )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。