週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

鳥見に八ヶ岳南麓へその3(清泉寮と八ヶ岳ふれあい公園編)(2021.5.2)

ペンションを9時30分頃チェックアウトして、オーナーお勧めのスキー場近くの林道へ向かいます。ペンションのお客さんが今朝早くにこちらに行ったらルリビタキの群れがいたとか。期待が高まります。

ところが、日頃の行いのせいか、スキー場の駐車場に着くと、雨が降り出し、強風も吹いてきました。オットとこれは危ないからやめた方がいいねという話になり、早々に下山‥。途中、美し森にも寄りましたが、展望台への急な階段を見て挫折‥。最終的に、清泉寮に向かう事にしました。清泉寮に着いたときも、まだ風が強かったので、まずはカメラを持たずに散策する事に。ランチを終えた後、カメラ持参で、ヤマネミュージアム近くの自然散策路を歩くことにしました。

気持ちの良い景色が広がります

ところが、鳥さん達は昼休み中なのか、鳥の気配がしません。すっかりテンションが下がっていましたが、自然散策路の最後の方で、キビちゃんが登場してくれました♪CS感に溢れた子で、あちこちの枝に止まりながら、しばらくゆっくりと写真を撮らせてくれました。

清泉寮の後は野辺山方面へ移動します。ホテルのチェックインまで少し時間があったので、八ヶ岳ふれあい公園に行ってみました。池があり、その周りを散策できるようになっていました。

こちらでは、入り口付近でシジュウカラちゃんに遭遇。桜とシジュウカラちゃんの2ショットが撮れました。

続いてアオジちゃんにも遭遇。写真には1羽しか写っていませんが、つがいでした。

池とは反対側にある雑木林の方へ進むと、採餌中のアカハラちゃんを発見!アカハラちゃんは初見初撮りだったので嬉しかったです。

ふれあい公園は15時過ぎに切りあげ、ホテルへ向かいました。短い時間しかいられませんでしたが、水辺有り、林有りで、大いなる可能性を感じました。この日の鳥撮りは以上で終了です。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    オススメの場所が生憎の天候で行けなかったんですね…。残念!でもルリビタキの群れなんてすごいですね。次の機会の楽しみにしましょう!
    ルリビタキをじっくり撮影出来て良かったですね^ ^。どの方向から見ても美しい鳥ですから、さぞ撮り甲斐もあった事でしょうね(๑>◡<๑)。
    八ヶ岳ふれあい公園の鳥達は、皆ふくふくとした冬羽で可愛いらしい!寒かったんですね!
    アカハラなのにお腹の真ん中辺りが白いのは面白い(^_^)。
    さて翌日はどんな撮影が出来たのかな?楽しみ〜(⌒▽⌒)

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。