週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

鳥見に八ヶ岳南麓へその5 (野辺山高原編)(2021.5.3)

この日は、八ヶ岳グレイスホテルの自然観察ツアーに参加しました。野鳥に詳しいおじいちゃん先生と一緒に、1時間30分程度、自然観察しながら国道沿いの道を歩きます。最初に出会ったのはコガラちゃん。

そして、初めましてのサンショウクイちゃん。

そして、長野県と山梨県の県境の橋のところで、橋の下の岩に止まるキビちゃんと遭遇。

別のキビちゃんは枝に止まってくれました。

そして、自信はありませんが、コサメビタキちゃんかな??

サンショクイやキビタキ、コサメビタキがいたのは、こんな感じのところでした。

自然観察を終了し、ホテルの従業員さんに車で迎えにきてもらい、一度ホテルに戻ります。そして、ホテルの近くの散策路へ。まずは毎度お馴染みのシジュウカラちゃんとメジロちゃん。

動きが早くて撮るのが大変だったゴジュウカラちゃん。

また会えました、クロツグミちゃん。

たくさん撮ったけどあまり上手く撮れなかったコガラちゃん。

露出を失敗して、水墨画みたいになっちゃったエナガちゃんw

そして、最後に大きな声で囀っていたウグイスちゃん。

八ヶ岳南麓の2泊3日鳥撮りツアーは以上です。初めて会う鳥もたくさんいて、とても楽しかったです。ぜひ近いうちに再訪したいです!

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    沢山の野鳥達に会えて良かったですね。
    普段会えるものから高地でないと見られない種類まで、バラエティー豊かでこちらも楽しめましたよ(๑>◡<๑)!
    個人的には小鳥好きなので、コガラやゴジュウカラにキュンときました!
    3日間の旅、お疲れ様でした。また別のシーズンに再訪してレポートして下さいね(^_^)

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。