週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

新横浜アオサギ祭り(2021.6.26)

週末の土曜日、10時から予定があったので、早起きをして新横浜公園に行ってきました。前回取り損ねたオオヨシキリを撮りたいなーと、期待して行ったのですが、全く気配なし( ; ; )減勢池では、アオサギちゃんを3羽ほど見かけました。いろんなアオサギちゃんのショットをご覧ください♪

アオサギちゃんの他には、公園の中の池にカルガモちゃんがいました。

再び、モデル立ちしてるアオサギさんを貼っておきます。

帰りの小机駅で、駅構内の庇に留まっているツバメちゃんの写真を撮りました。暗い所に留まっているため、前回はネオ一眼であまり綺麗に撮れませんでしたが、今回は一眼レフだったので、まあまあ綺麗に撮れました♪

種類はあまり見られませんでしたが、同じ鳥の色々な表情を撮るのも野鳥撮影の楽しみの一つと自分に言い聞かせています(負け惜しみ?)。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    これから夏はやっぱりサギですよね!
    アオサギって、羽毛がゴージャス
    な色合いでさっと飛翔していく姿が優雅ですよね〜。じっと佇んでいる姿なんか、ちょっと知的な哲学者みたいです。眼がギョロッとしてる所はちょっと不気味だけど(失礼!)、昔の人はそこに神秘性を感じて色々な伝承にしています。
    なかなか落ち着いて撮らせてくれなかったツバメをやっと捉えましたね!可愛い正面顔とスラっとしたスタイルの両方が表現されて素敵な一枚ではないでしょうか。
    多くの種類はなかなか見られない季節ですが、敢えて絞って色々な表情を狙う、いいんじゃないですか^ ^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。