週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

水鳥天国になっていた新横浜公園(2021.11.13)

残業続きで疲れが溜まり、早く起きれなかったので、髪を切った後、午後から新横浜公園へ。最初にお会いしたのはアオサギさん。今日は草の中ではなく草の外に佇んでいました。

少し歩いたところにはコサギさん。頭頂部のチョロ毛が気になりますw

またまた少し歩くと、割と岸に近いところで無心に採餌していたハシビロガモのメスちゃん。

少し遠いところにはコガモ集団。緑のマスクが素敵です。まだ緑になりきっていないエクリプス羽の子もいますねー。

続いてはオカヨシガモちゃん集団が登場。男子2人、女子1人のグループです。

このオカヨシガモ メスちゃんは、シックで色っぽくなかなかの美人さんでした。

再びハシビロガモに戻ります。さっき近くで採餌していた子とはまた印象が違うので、混乱してきましたが‥ハシビロちゃんで合ってますよね??カモはエクリプスとかがあるから、識別が本当に難しいですね(T ^ T)

続いて、これは多分コガモのメスちゃん。

こちらはコガモのエクリプスかな?

減勢池で水鳥を堪能した後は、突堤の方へ。するとそこはハクセキレイ天国でした。

ハクセキレイちゃんに見惚れていたら、別の鳥が柵に留まりました。よーく見てみると、初見初撮りのタヒバリちゃんでした!

タヒバリちゃんを撮っていたはずなのに、気が付いたらハクセキレイちゃんに入れ替わっていました(;_;)

その後、いつものグラウンド裏を一周するコースへ。すると再び、オカヨシガモ集団が登場!最初は3羽だったのに途中から2羽でラブラブし始めて、見てるこちらもラブラブっぷりに当てられちゃいました〜

悲しげな左のオスちゃんに注目〜

最後に藪に紛れて、静かに佇むアオサギ先輩。距離が近すぎて全身が入りませんでした(;_;)

午後からの短い時間でしたが、オカヨシガモちゃんの恋模様がなかなか興味深かったです。帰り道、鳥山川の手前で、スズメのなる木を発見!

右端の先輩から左端の子が怒られてるみたいに見えますねー。スズメ界もなかなか大変そうです(°▽°)そして、我関せずのモフンモフンのスズメちゃん。

新横浜は行くたびに水鳥が増えているので、また近々足を運んでみたいと思います。早くミコアイサが渡ってこないかなー。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    お仕事大変ですね。お疲れ様です。寒くなるのでご自愛くださいね(*´ω`*)
    新横浜公園の水鳥、賑わってきましたね!カモは羽根が生え変わると全然違う種類に見えたり、雌雄の区別が難しくなったりとなかなか奥深いです。これが分かると、また野鳥観察のステージがまた上がりそう。
    しかしオカヨシガモのカップルは見せつけてくれますね。オスのドヤ顔がすごい!
    またここのレポお願いしますね。ミコアイサ楽しみです♪

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。