週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

晩秋のエナガーランド(2021.12.4 四季の森公園)

どうしても新横浜公園のジョビ男に再会したくて、早起きをして新横浜公園に行くつもりでしたが、起きた途端、偏頭痛に襲われ、断念(T ^ T)

薬を飲んで少し寝たら治まってきたので、四季の森公園に行き先を変更し、10時過ぎに公園に到着。あまり期待していませんでしたが、なんと、葦原湿原の手前の紅葉の木にエナガちゃん集団がちょうど飛んできたところでした。モミエナを撮ろうと夢中でシャッターを押しましたが、エナガちゃんのスピードについて行けず惨敗‥。

紅葉の木からずっとエナガちゃんを追いかけて激写。以下、まだまだエナガちゃんの写真が続きます。

続いて、少し遠いですが、メジロちゃん。

またまた、今度は少し遠いところのエナガちゃん。

続いてお久しぶりのコゲラちゃん。

そして、遠くて暗くて残念ですが、木の穴にせっせと貯食してたヤマガラちゃん。働き者です!

再びコゲラちゃん。バックは晩秋っぽくていい感じだったのですが、光の当たり具合がイマイチで、綺麗に撮れず残念‥。

そして、葦原湿原の反対側の木々の中を移動するエナガちゃんをずっと追いかけていたら、たまたまいいところに一瞬出てきてくれました♪晩秋っぽい写真が撮れました( ´ ▽ ` )

ちなみに公園の紅葉はこんな感じでした。なかなか風情がありますねー。

葦原湿原の突き当たりの草地には、横綱みたいに貫禄のあるシジュウカラちゃんがいました。

葦原湿原の中には、一瞬アオジちゃんの姿が見えましたが、外には出てきてくれませんでした。また、ヒッヒッというヒタキ系の声を一瞬聞いた気がしましたが、姿は見つけられませんでした(後で近くにいたおじいちゃんに話しかけられ、聞いた話によると、ルリ男くんが来ているらしいです。今度会えるといいなー。)

葦原湿原をぐるっと一回りして、入り口のところで、葦に止まってゆらゆらしているシジュウカラちゃんを発見!

池に行くと、カルガモちゃんの集団がいました。

そして、池の端の低木にシジュウカラちゃんがやって来ました。

そうこうしているうちに、キキーッという声と共に、カワセミちゃんが近くに飛んできました。

結構長く留まってくれたので、久しぶりにカワセミちゃんの写真がたくさん撮れました♪今日は鳥見のスタートが遅かった割にエナガちゃんをはじめ、いつものお友達に会えて充実した鳥見ができて良かったです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    あらら頭痛大丈夫ですか?このところ一気に冷え込んできたことですし、ご自愛くださいね。
    エナガーランド良いですね!沢山のエナガの群れに囲まれてジュルジュルの鳴き声に包まれると、なんとも言えない幸福感に包まれるワタシは変態かしら?紅葉とエナガの素敵な取り合わせ、どうもありがとうございます♪
    シジュウカラもふくふくとして癒されますねぇ。
    カワセミの写真、背景が幻想的な絵画のようで美しいですよ(*´ω`*)
    今度はルリビタキ楽しみにしてまーす!

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。