週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

新機軸を打ち出した真夏の探鳥(2023.8.28 四季の森公園、新横浜公園)

最近、水辺の鳥ばかり見ているので、公園のイツメン(シジュウカラ、メジロ、コゲラ、エナガ、ヤマガラ)が見たくて、マイフィールドの四季の森公園に行ってきました。池のカワセミポイントにはおじいちゃん達がずらりと並んでいて、列に入りづらい(T ^ T)仕方ないので遠くから撮らせていただきました。

カワセミが一瞬上を気にしたなと思ったら、おじいちゃん達がオオタカだ!って。写真を撮りたかったのですが、あっという間に森の中に消えていきました。で、なんと、四季の森はこれで終了です‥。少し前までは賑やかだったウグイスの鳴き声も全く聞こえず、ガビチョウでさえ、遠くで小さく囀っている声が聞こえるだけ(T ^ T)1年に1回はこんな撮れ高無しの日がありますが、それが今日だったみたいです。残念。

カワセミちゃんの写真だけでは帰れないので、新横浜公園に行ってみることにします。モズが高鳴きしてないか気になるし♪でも、四季の森に行った時点で、8000歩を越えていて足が痛い(>_<)そこで、せっかくの機会なので、前から気になっていたレンタサイクルを試してみることにします。

小机駅から徒歩3分くらいのところにレンタサイクルのステーションがあり、あらかじめ登録を済ませていた事もあり、呆気ないくらい簡単に借りることができました。電動自転車は初めてだし、もう何年も自転車に乗っていないのでドキドキでしたが、なんとか自転車に乗る感覚を思い出し、快適に新横浜公園に向かうことができました。

ところが、新横浜公園も残念ながら鳥枯れ。かろうじて撮れたのはバンちゃん。

スズメちゃん

ひどい写真で恐縮ですが、イワツバメちゃん

安定のアオサギさん

写真は撮れませんでしたが、セッカやシジュウカラの声がしていました。モズっちは全く気配なし( ・∇・)

いやあ、この時期の鳥見は厳しいですね。でも、歩くと駅からなかなかの距離の新横浜公園にレンタサイクルで行くという新機軸が打ち出せて良かったです。新横浜公園と同じく歩くのが大変な秋ヶ瀬公園も自転車があれば楽に回れるかも?!来たる探鳥シーズンを前に、夢が広がった一日でした(๑>◡<๑)

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    レンタサイクル‼️なるほど〜。今はあちこちにありますね。そこそこの距離を移動するならいいかもと思います^^
    今は一番鳥枯れの時期、まだまだ暑いのでダメだと思ったらすぐに退散する勇気も必要ですね。
    次の秋冬が待ち遠しい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。