週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

久しぶりのこども自然公園(2022.2.13)

最近は何かとバタバタしていたこともあり、近場の公園での探鳥が多かったのですが、久しぶりにこども自然公園へやってきました。まずはホタル池に向かいます。最初にお会いしたのは、大池でキンクロ軍団に1羽だけ混ざっていたクビワキンクロのメスちゃん。

続いてホタル池にやって来ましたが、静かなホタル池でダッシュの練習を繰り返す高校生2人がいてかなり目障り( *`ω´)みんなの公園だから、あれこれ言える権利はありませんが、他にも場所はたくさんあるんだから、何も静かで道が狭いホタル池のところでダッシュの練習をやらなくてもいいのにと思ってしまったり。

そうこうしているうちに、雨がポツポツと降り始めます。まだクビワキンクロちゃんしか撮ってないよー(T ^ T)木が繁っているところだと多少は雨除けになるかもと、森の方へ避難します。すると森の奥の方にウグイスちゃんを発見!

藪の下の方では、ガビちゃんがゴソゴソしてました。

最近、写真撮ってアピールが激しいヒヨちゃん。ぷくぷくですねー。

梅園などでも出会いがなく、ドーナツ広場までやって来ました。入り口の椿の木でメジロちゃんが採餌中でした。かわゆいつばジローが撮れました♪

再び大池のクビワキンクロちゃん。

続いては桜山に行ってみることにします。桜山にはモズのメスちゃんがいました。

他にはあまり鳥さんとの出会いがなかったので、久しぶりに草地広場に行ってみることにします。草地広場に行く歩道橋の手前の繁みで、久しぶりにホオジロちゃんの集団に遭遇♪

草地広場に着いたところで、一度は止んでいた雨が再び降り出し、本降りに‥。雨がちな中、粘っていましたが、さすがにここで撤収することにしました。公園に着いてすぐ雨が降って来た時はどうしようかと思いましたが、天気が悪かった割にはそこそこ鳥見が楽しめたのかなーと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。