週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

隙間時間で四季の森公園(2022.4.24)

10時から予定が入っていることをすっかり忘れ、野鳥撮影に行くつもりで張り切って6時起き。ところがふと予定を思い出して、手帳を確認したところ、やっぱり予定が入ってました(T . T)とは言うもののせっかくの早起きを無駄にしたくなくて、近くの四季の森公園に少しだけ野鳥撮影に行くことにしました。

公園には8時15分過ぎに到着。9時には公園を出なくてはいけません。分刻みのスケジュールですね(;_;)とりあえずいつもの葦原に行ってみることにします。声は聞こえるものの、木々にはすっかり葉が繁り、なかなか鳥さんを見つけることができません。しばらく葦原周辺をウロウロしていると、ジュルジュルとエナガちゃんの声がして、エナガちゃんがやって来ました。しかーし、暗いわ、設定がちゃんとしてなかったわで、証拠写真しか撮れませんでした(T ^ T)

エナガちゃんは木についてる虫を採っていたみたいです。近くに雛ちゃんでもいるのでしょうか。その後、鳥の声が聞こえる水車小屋付近をウロウロしましたが、結局見つけられず‥。センダイムシクイちゃんの声も聞こえたんですけどねー。そろそろタイムリミットが迫って来て、帰ろうかなと思ったところで、シジュウカラちゃんが登場♪

シジュウカラちゃんは元気に囀っていました。その後、葦原を眺めていたら、外側の葦に小鳥が飛んできて、ファインダーを覗いたらウグイスちゃんでした(๑>◡<๑)

その後少し遠くに飛んでしまいましたが、そこでも元気に囀っていました。

こんなに近くで長い間ウグイスちゃんを撮ったことがないので、大満足で帰ろうとしたら、再びジュルジュルと言う声が!!少し遠かったですが、エナガちゃんを撮影できました♪

エナガちゃんは枝の上でしばし熱心に毛繕いをしていました。毛並みもバサバサだし、子育てにお疲れ気味でしょうか。心配です。

40分ほどの短い探鳥時間でしたが、久しぶりに小鳥さんたちに会えて、心が癒されました(^ ^)これからますます探鳥しづらい季節になりますが、めげずにフィールドに足を運びたいと思います♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    隙間時間、なんかカッコいいです!時間ない時や帰る時に出てくるあれってなんなんでしょうねぇ。
    ウグイスって出てきてくれないので、貴重な時間と思います。
    新緑の季節から先、なかなか撮影は難しいですが頑張って撮って下さいね。

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。