週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

四季の森公園幼鳥祭り(2022.6.12)

奥蓼科の鳥見ツアーから帰ってきたばかりですが、日曜の朝はマイフィールドの一つである四季の森公園に鳥見に出かけました。公園の草木はすっかり葉が繁り、鳥を見つけるのがかなり難しそうな状況です(;_;)公園に着いてしばらくはあまり鳥の鳴き声も聞こえませんでしたが、しばらく待っていると、とても賑やかなカラ軍団がやって来てくれました。ピンぼけですが、シジュウカラの幼鳥ちゃん。

そして、お久しぶりのコゲラちゃん。

モフモフしていて、嘴がまだ黄色い幼鳥のコゲラちゃんもいました。かわゆい(๑>◡<๑)

この子は頭に赤色の毛があったので、男の子ですねー。

そしてこれまたお久しぶりのヤマガラちゃん。こちらは子育てでかなりお疲れの親鳥のようです。毛がバサバサでやつれ感が凄い(T ^ T)

再びコゲラちゃん。こちらは嘴が黄色くなさそうなので、大人かな?

こちらはシジュウカラの幼鳥ちゃん。ボサボサの頭がかわゆいですね。

この子もシジュウカラの幼鳥ちゃん。さっきの子よりだいぶ幼い感じです。

カラ軍団が行ってしまった後、しばらく園内を回っていると、ジュルジュルという声がして、今度はエナガちゃんがやってきました。こちらも、先ほどのヤマガラちゃんと同じように毛がボサボサです。子育て中の親鳥でしょうか。

公園内はショウブが咲いていて、それを見にきた人たちで賑わっていました。

最後に池でカワセミちゃんに会いました。

残念ながら姿を見ることはできませんでしたが、ホトトギスが盛んに鳴いていたり、森の奥ではキビタキの声も聞こえました。意外な鳥さんたちとの出会いも都市公園での鳥見の楽しみの一つかもしれません。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    幼鳥可愛い!
    親鳥たちは子育てでまだまだ大変そう。
    毛並み?のやつれっぷりが半端ないですね。早く回復して元気な姿を見せて欲しいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。