週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

【おかわり】前日に引き続き四季の森公園へ(2022.6.19】

前日訪れたばかりの四季の森公園ですが、幼鳥を見たいというオットと一緒に、2日続けて行ってきました。私は午前中に別の用事があるので、50分程度の短い探鳥です。

最初にいつもの木道を巡りますが、あまり鳥の声がしません。いつもの林の奥からはキビタキの囀りが聞こえていました(が、姿は見えません)。

木道を一周し、水車小屋の方へ行くと、林の奥から鳥の声が聞こえてきたので、炭焼き小屋の方へ移動します。遠くの木の枝の中にエナガちゃん!

その後、カラ軍団がやってきて、木の上の方でわちゃわちゃしてくれました。最初にメジロちゃん。

続いてシジュウカラちゃん。この子は幼鳥ちゃんなのに片目(写真には写っていない方)を怪我?していたみたいで、行く末が心配です‥。

別のシジュウカラちゃん。虫採りに夢中。

別のシジュウカラちゃん。立派なネクタイですね!

メジロちゃんやシジュウカラちゃんが来た後は、エナガ軍団がやってきました。こちらはかわゆい幼鳥ちゃん。

そしてこちらは子育てにお疲れの様子の大人のエナガちゃん。

ここで残念ながら時間切れ(T ^ T)池の淵の木の葉っぱの中にいたメジロちゃんを撮って終了です〜。

前日と比べ、距離が遠かったのが残念でしたが、短い探鳥時間にも関わらず幼鳥ちゃんに会えて良かったです(^ ^)

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    元気いっぱいの若鳥とちょっとお疲れ様モードの親鳥…。この季節ならではのシーンですよね〜。
    警戒心少なめの若鳥は少し心配ですが、おかげで近くに来てくれるのはなんだか嬉しいです。
    混群は冬だけかと勝手に思ってましたが、もうこの時期から皆で群れを作って活動してるんですね。勉強になります^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。