週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

カモ天国だった東京港野鳥公園(2023.11.4)

連休の中日のこの日、我孫子で行なわれているJBF(ジャパンバードフェスティバル)にオットと行こうと思っていたのですが、なんと出発直前にオットがギックリ腰を発症(T ^ T)

このため、ぽっかり予定が空いたのですが、天気がいいのに家にいるのは勿体無くて、昼前でも鳥が見られそうな東京港野鳥公園に行くことにしました。大森駅からバスに乗って、意外にスムーズに行くことができました。

さて、最初に東淡水池でお会いしたのは孤高のアオサギさん。

東淡水池を眺めていると、後ろの林から、ヒッヒッヒッという鳴き声がします。こ、これはジョウビタキでは?と思い、必死で探すと可愛いジョビ子ちゃんが枝の上で囀っていました。

お目目がうるうるしててかわゆいですね♪

意外なところでジョビ子に会えて嬉しかったです(๑>◡<๑)先に進んで観察窓のところから東淡水池を覗くと、コサギさんがいました。

そして、見慣れないシギを発見!どうやらアオアシシギちゃんのようです。初めまして〜

コガモのメスちゃんもいましたよ〜。

潮入の池に移動すると、カモちゃんたちが沢山いました。まずこちらは、ヒドリガモのオスちゃん。

こちらはヒドリガモのメスちゃん。

こちらはスズガモのオスちゃん。

そしてこちらは、スズガモのメスちゃん。

こちらは、シックなオナガガモのオスさん。

そしてこちらはオナガガモのメスちゃん

前浜干潟の観察デッキを覗くと、ハクセキレイちゃんとセグロセキレイちゃんが登場!ハクセキレイちゃんはおすまししてました。

一方、セグロセキレイちゃんは、ハクセキレイちゃんに敵意剥き出し。でも、全く相手にされてない感じでした。

セグロセキレイちゃんを近くで撮れることがあまりないので、ソロショットも貼っておきます♪

そうこうしていると、お馴染みのイソシギちゃんも登場!

前浜干潟にはあまり動きがなかったので、ネイチャーセンターに向かって引き返すことにします。途中の観察小屋から、再びカモちゃんを激撮します。まずは、赤い瞳がクールなホシハジロのオスちゃん。

そしてこちらはホシハジロのメスちゃん

こちらはキンクロハジロのメスちゃん。オスちゃんはまだ黒くなっていないのか、それとも私が撮り損ねたのか写真がありません(T ^ T)

オオバンちゃん

そしてマガモのオスちゃん

ネイチャーセンターまで戻り、東観察広場から水路を眺めていると、秋色の背景をバックに佇むカワセミちゃんを発見!

そして、東淡水池では、アオアシシギちゃんとコガモちゃんが仲良く寄り添っていました。

葦原から何か出てきた!と思ったら、バンちゃんでした(クイナかと思った‥)。

ひっそり、キアシシギちゃんもいましたよ。

帰る途中、イソシギ橋を渡ってすぐのハゼノキのところにコゲラちゃんがいました。

この後、メジロちゃんもやってきました。

お昼前からの探鳥でしたが、思いがけずたくさんの種類の鳥さんに会うことができてよかったです。しばらく来ない間に、カモがたくさん渡ってきていてびっくりしました。季節は巡っているんですねー。

【おまけ】たくさんのカモにテンションが上がりすぎたのか!?、定期券を落としまして、翌日、東京港に取りに行きました。実家に行く用があったので長居はできなかったものの、折角東京港まで行って手ぶらで帰るのも悔しく、西園の3号観察小屋を覗いてみました。すると遠くの方にカワセミちゃんがいました!!

これだけでトクした気になる私。帰りに流通センター駅まで歩く途中にウミネコちゃんにも会いました♪

逆側の電灯に止まってた子は暑いからか口をぱっかーんと開けていて、心配になりました。

運河から見た海の遠くには、カワウが群れていました。

落とし物にはくれぐれも注意しましょうというお話でした。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    おお!カモ!かも!鴨!
    季節来たな〜って感じですね
    ゆらゆらと水面に浮かぶ姿は、1羽でも良し!群れでも良し!
    とにかく平和な気持ちにさせてくれます。
    冬の間は段々といる事が当たり前の風景になってくるんですが、春に海の向こうへ渡って川や湖沼が突然ガランとすると、なんとも寂しくなって彼らの存在感の大きさを感じます
    それまでの間はたっぷり遊んでもらいましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です