週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
おでかけ

夏休み3日目(箱根)

夏休み3日目は、箱根へ1泊旅行。10時過ぎに出発しましたが、道路が激混み。途中、中井のパーキングエリアに着いたのが12時過ぎでした💦揚げたこ焼きとゆずどら焼きで小腹を満たし、先に進みます。

御殿場に到着したのは13時頃。コメダ珈琲でランチをすることにしました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2571-e1566132850631-1024x1024.jpg です

ミックスサンド(620円)とみそカツパン(880円)を頼み、シェアします。あとは各自、ミニサラダ(220円)とカフェオーレ(460円)を注文。

ミックスサンドは、残念ながら私の苦手な卵がどっさり😓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2568-e1566132960310-1024x968.jpg です

そしてミソカツサンドはめちゃめちゃボリューミー💦

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2570-e1566132916753-1024x658.jpg です

オットとシェアして食べましたが、それでもお腹いっぱいになりました。ふー。

14時前に御殿場を出発しましたが、宿に直接行くには少し早いので、小涌谷にある岡田美術館に立ち寄ることにしました。

岡田美術館は、5階建てで、5000㎡の展示面積を誇る広大な美術館です。特に東洋、日本の陶磁器がたくさん展示されていました。そして、美術館正面の風神雷神図をモチーフにした大壁画が有名です。縦12メートル、横30メートルあるそうです。やっぱりこれだけ大きいと迫力がありますねー。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2573-1024x768.jpg です

最近日本画を観るのがブームのオットが、伊藤若冲の「花卉雄鶏図」や「孔雀鳳凰図」を見たいと楽しみにしていたのですが、残念ながら2つとも展示されておらず、オット共々大ショックを受けました😨

我々だけでなく、若冲の作品目当てに訪れる人も多いと思うので、美術館のホームページで、今見られる若冲作品を表示しておいてくれるといいのにと思いました。

若冲のお目当ての作品は見られず残念でしたが、企画展の金屏風展は豪華絢爛で、楽しかったです。中でも、江戸時代後期に活躍した森徹山の「春秋図屏風」が、色が綺麗で、幻想的で素敵でした。この屏風の前でお昼寝したら、良い夢が見られそうだなと思いました。

宿のチェックインの時間が過ぎていたので、かなり急ぎ足で見ましたが、それでも全部見るのに1時間30分以上はかかりました。

そんなこんなで、15時のチェックインを大幅に経過して、16時20分頃、強羅駅近くの本日のお宿「あおい荘」に到着〜。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2575-e1566132814858-1024x768.jpg です

保養所をリノベしたお宿なので、入り口は元保養所の雰囲気が色濃く残っています。

お部屋は、和室10畳露天風呂付き(部屋の露天風呂は温泉ではありません)で、直前割のプランで2人で2食付き3万9700円でした。お盆の時期の週末ということを考えると、破格値だと思います。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2576-2-1024x768.jpg です

大浴場は、ナトリウム塩化物泉の源泉かけ流しで、内風呂と小さな露天風呂がありました。少し熱めでしたが、とろみのあるいいお湯でした。

鍵が一つしかないので、オットとはロビーで待ち合わせました。ロビーでは、コーヒーやお水が自由に飲めるようになっています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2601-1024x768.jpg です

夕食は18時開始と19時開始が選べましたが、宿の方から、19時開始のお客さんが多いので、18時開始にしてほしいと言われ、18時にしました。

下の写真の右上が、小皿の「炙り鯛のカルパッチョ」。左下が前菜の「和牛ロース肉炙り」と、「三島野菜のピクルス(パプリカ、大根、ニンジン、紫玉ねぎ)」、「鶏野菜のムース」です。ピクルスはあまり得意ではないのですが、ここのピクルスは、酸っぱ過ぎず美味しかったです。さっぱりしていて、箸が進みました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2588-e1566132781215-1024x480.jpg です

お刺身はマグロ、サワラ、サーモン。サワラが脂が乗っていて美味しかったです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2592-e1566132687410-1024x604.jpg です

続いては、台物で「カンパチと三島野菜(シメジ、エノキ、レタス、水菜)のしゃぶしゃぶ」です。ポン酢とゴマだれの2種類のタレに付けて頂きます。レタスがシャキシャキで美味しかったです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2619-e1566133191253-828x1024.jpg です

そしてメインの肉料理は「牛ロース肉グリル」。お肉にガーリックチップを乗っけて頂いたら、香ばしくて美味しかったです(臭いが心配ですが💦)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2594-e1566132624353-893x1024.jpg です

ご飯とあさりのおすまし、お漬物も持ってきてもらい、食事はこれで終了です。昼間食べ過ぎたのでちょうど良かったですが、お昼を軽めに済ましていたら、少し物足りなかったかもしれません。

デザートは「杏仁豆腐洋風仕立て」。かなり甘めでした。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2597-e1566132562360-907x1024.jpg です

夕食は40分位で終了。旅館飯としては異例の速さだったかもしれません。

19時前には部屋に戻り、ベッドでゴロゴロ。食事処が寒かったのと、部屋の冷房が効いていたこともあり、体が冷えてきたので、21時前に再び大浴場へ。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2599-e1566134404543-748x1024.jpg です

先客とはちょうど入れ替わりで、独泉できてラッキーでした。私と入れ替わりで今度はオットが大浴場に行き、オットが帰ってきたところで、マッサージ機のコーナーに行こうと誘われたので、2人で1階へ。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_2598-e1566132464217-768x1024.jpg です

こんな感じで最新のマッサージ機が4台も並んでいて、無料で使うことができます。一番弱く設定しても揉む力が強めで、何度もいててて‥と呻いてしまいましたが、15分のコースが終わった後はスッキリしました😍

寝る前に、部屋の露天風呂にも入りました。湯温はぬるめでしたが、上がった後少ししてから汗が吹き出たのには驚きました。部屋の露天風呂は温泉ではないとのことでしたが、なぜこんなに温まるのか不思議でした。

そんな感じで箱根1日目は24時30分頃就寝しました。zzz

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    渋滞に巻き込まれながらも盛りだくさんの一日でしたね^_^。温泉で日頃の疲れを癒されましたか?
    お昼寝したくなる金屏風とはどんな絵が書かれたんでしょうね。お部屋に一つ欲しいなあ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。