週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
おでかけ

横浜さんぽwith z50

すごーく久しぶりの投稿です。3月下旬に箱根の温泉に1泊旅行をして以来、コロナが怖くてずっと家に引きこもっていました。

ステイホーム期間中は、ひたすらあつまれどうぶつの森三昧の日々‥。バーチャルの世界で動物と戯れて、心穏やかな日々ではあったのですが、中年期の貴重な300時間余りを費やし、やっと、少し他のことにも目が向くようになってきました。

最近、オットが新しい一眼レフカメラを買いたいと言い出し、一緒に家電量販店を回っていたら、何故か自分も勢いで、Nikonのミラーレス一眼カメラz50を買ってしまいました。正に、ミイラ取りがミイラになるっていうやつですね😓

z50はダブルレンズキットで18万円くらいしたのでどんどん活用したいと思い、今日は横浜のお散歩に連れて来ました📷

元町に行きたいパン屋さん&カフェがありまして、まずはそちらに向かいます。

レブレッソさんです。川沿いの分かりやすい立地ですが、初めてなのでちょっとウロウロしちゃいました。でも次回からは迷わず行けそうです。

わたくし、元町の美容院に通っておりまして、先日、美容師さんから、元町にトースト専門店があるの知ってますか〜?と教えてもらったのが、こちらのお店なのです。去年の11月にオープンしていたみたいですが、全然知りませんでした。教えてもらって良かった。

メニューはこんな感じ。

トーストアレンジの種類が豊富なので、迷いましたが、結局、定番の蜂蜜バタートーストのスープセットを注文。最初にオーダーしてから、席を選びます。

テラス席が空いていたので、テラス席に着席。意外に人通りが多いのと、道の上で食べてる感が強くてやや落ち着かなかったけど、コロナ対策のためにはテラス席の方が安心かな。

テラス席からの景色は、あまりフォトジェニックではありませんでしたが、遠くに中華街の門が見えるところが、横浜らしい‥かも。

すぐにスープとサラダが運ばれて来ました。スープはコーンスープでした。

続いてカフェラテが登場。

程なく、本日のメインのトーストが運ばれて来ました。

トーストは、厚切りで、サクサクしていて美味しかったです。バターの塩気と蜂蜜の甘味の組み合わせは無敵ですね。蜂蜜をたっぷりかけて頂きました🍯

蜂蜜はこんな感じで瓶ごとドーンと出て来ます。贅沢でいいけど、こんなご時世だとちょっと不安かも。

金曜日の12時前でしたが、お店はそこそこ混んでました(満員ではありませんでしたが)。土日は待つんだろうな。

食パンを1斤お土産に買いました。おうちで食べるとどんな感じなのか、楽しみです。

ランチした後は、伊東屋で傘柄☂️のマステを購入し、みなとみらいに向かいます。

持っている腕時計のうち、1本はバンドがキツくなり、2本は電池切れ(しかもそのうち1本はバンドがボロボロ)という悲惨な状況に陥り、使える時計がなくなってしまったので、まずはマークイズの時計修理店へ。バンド調整は520円でした(相場がわからん)。もう1本の電池&バンド交換は1万円かかると言われ、一瞬ためらいましたが、時計自体はまだまだ使えるので、バンドを交換することにしましたが、1ヶ月から1ヶ月半かかると言われました。修理に出したことも忘れそうです‥。

時計屋さんに行った後、中川政七商店へ。オットが愛用しているスチームクリームのコラボ缶とか(後で缶だけもらう予定)、TO &FROのポーチ(生地が薄いのでめっちゃコンパクトになるのがgood!)、シカ柄のティッシュケースを買いました。

こういうちょっとした可愛い小物を買うと、心が満たされますね。そういう時、自分の中の乙女の存在を感じます⁈

さて、マークイズの後は、東急スクエアの中にあるswatchのショップへ。ちょうどswatchが電池の無料交換キャンペーンをしていたので、無料で替えてもらえてラッキーでした。

そんなに歩き回ったわけではないですが、少し疲れて来たので、東急スクエアの中にあるタリーズへ。空いていて快適です(と、同時にこんなに空いていて大丈夫かと心配になりました‥)。セパレートグレープフルーツティーを注文。

グレープフルーツの酸味が効いていて、さっぱりして美味しかったです。

横浜さんぽの最後の訪問先は、最近オープンした横浜西口のニュウマン。先週土曜日に通りかかった時は、入り口に行列ができていましたが、今日は平日なこともありスムーズに入店。大学生くらいのカップルとか、若い人が多かったです。オバチャンはちょっと肩身が狭かったわ。

まずは2階の虎屋カフェに向かいます。あんパンを食べてみたかったので、あんパンをプレーンとカカオの2種類テイクアウト。1個400円くらいしてビックリします。虎屋だし、きっとアンコが違うのよね。家で食べる時は、500wで10秒温めて食べてくださいね、との事でした。

続いて6階の2416marketへ。こちらは神奈川県産のものが集まっているエリアです。ロミさんのジャムがあったので、キャラメル塩味とアールグレイリンゴ味の2種類を購入。さっき購入したレブレッソの食パンに付けて頂きたいと思います。楽しみー。

続いてモキチがやっているクラフトビールスタンド800°DEGREESへ。ホットドッグをテイクアウトできるとの事だったので、プレーンドッグ(ソーセージは4種類から選べたけど、私はプレーンを選択)を1つ購入しましたが、結構待たされました‥(待ち時間にソフトクリームを試食させてくれたからだいぶ機嫌が治ったけど)。

お家に帰ってからビールと一緒に頂きましたが、パンがもっちりしていて美味しかったです(ソーセージはチョリソーとかの方が、パンチが効いていて美味しいかも)。

ホットドッグを待っている間に、目をこすったら左目のコンタクトがずれてしまい、家に帰ってからもしばらくズレたコンタクトが見つからなくて焦りました。眼科に行かないとまずいかと思ったけど、左の奥の方から発見できて、事なきを得ました。滅多にこんなことはないんですけどね😓

しかも帰りに、家の近くの踏切の前の道を急いで渡ろうとしたら、最近調子が悪い左足のふくらはぎが吊ってしまい、眼はズレたコンタクトでゴロゴロするわ、足は痛くて引きずるわで、散々でした。お散歩は楽しかったのに、最後が締まらなかったなー💦でも、東京に行かなくても横浜で十分楽しめて良かったです♪

【横浜さんぽの感想】

z50は、リュックだと重さも気にならなかったので、これなら気軽に野球場にも連れて行けそうです(コロナの事もあり、今年は野球場に行けるのか分かりませんが)。

たくさん写真を撮って、 z50に慣れるしかないと思うので、近所のお散歩の時でも気軽に連れて行くようにしたいと思います♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    充実の休日ですね!大阪ツアーのお話でもそう思いましたが、chebuさんのバイタリティーは凄いです。色々なところに行ってしっかり楽しんでいる感じが良いですよ。
    カメラも早速活躍してますね〜。食べ物が美味しそうに撮れてますよ。コンデジやスマホにはない機能満載で、しかも機動性が良い機種ですよねー、z50。ワザを覚えて、またいろんな写真を貼ってくださいね〜。楽しみにしてまーす。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。