週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

【ツアー参加】本当に鳥天国なのか?確かめたくて5月の戸隠へ④(2022.5.19)

昼食後は、参加者に疲れが見られるという事で、あまり歩き回らず探鳥することに。出発前にスキー場の電線にモズメスちゃんが止まっているのを参加者のおばあさまに教えてもらいました♪

またまたおばあさまたちが盛り上がっていたフデリンドウ

植物園の中であまり歩き回らず探鳥することになりました。思いの外近くに来てくれたゴジュウカラちゃん(折角のチャンスだったのに、ピン甘で残念!)。

遠くてしかも枝被りですが、キビちゃん。

珍しく長めに枝に止まってくれたエナガちゃん。

そして、ガイドさんがオオアカゲラちゃんの巣を発見!オオアカゲラちゃんは初めましてでした♪オスとメスがそれぞれ虫を咥えてやって来て、おそらく巣の中のヒナに餌をやっている思われるシーンも見ることができました。まずはオスから。

続いてメスも飛んできました〜。右がオス、左がメスです。

オスは飛んでいってしまい、今度はメスの番。大きな芋虫を咥えています。

餌をあげた後です。この後すぐに飛んでいってしまいました。

続いて、ガイドさんが遠くにゴジュウカラちゃんの巣を発見。ゴジュウカラちゃんは慌ただしく巣を出入りしていました。

その後少し移動し、営巣中のキバシリちゃんを観察。これは巣から別の木に移ったところですが、木の幹と一体化してますね(T ^ T)

続いてノジコちゃん登場!

途中で羽繕いをし出して、こんな感じでちょっとボサボサになり‥

さらに、痒いのか掻いてるうちに‥

最終的にはこんなにボサボサになっちゃいました(;_;)なんでこうなった?的な顔がかわゆかったです。

再びキバシリちゃんが登場!

再び巣に戻ってきたゴジュウカラちゃん。

探鳥の最後を締めくくったのは、コゲラちゃん。

穴の中を熱心に覗き込んでいましたが、空き物件を探していたのでしょうか??

15時過ぎに探鳥終了。この日の歩数は2万歩を越えていて、さすがに足が痛かったです。

戸隠は、たしかに色々な種類の鳥が見られ、そういう意味ではまさに鳥天国でしたが、総じて鳥との距離が遠かった(ツアーだったせいもあるかも)のが、写真を撮る上では少し不満が残りました。

また、2週間ほど前に野辺山と上高地に行きましたが、野辺山ではサンショウクイを、上高地では、コガラやヒガラ、ルリビタキをたくさん見ましたが、戸隠はアカハラとゴジュウカラとノジコが多い印象でした。当たり前のことかもしれませんが、同じ長野でも、場所によって見られる鳥が違うんだなという事を改めて実感しました。ちなみに密かにオオルリが見たいなと思っていたのですが、ガイドさん曰く、戸隠ではオオルリは見られないそうです。

今回のツアーで、長野の鳥見情報をいくつか仕入れたので、また別の場所にも行ってみたいと思います♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    またまた高原の鳥がオンパレードですね!
    キバシリを見られたのがいいなぁ。
    オオアカゲラも平地では絶対見られないし、しかもオスメス揃ってファインダーを収めるなんて…。
    そうですか。オオルリは戸隠にいないんですね。なんでだろう?
    また色々なツアーに参加して、ここでレポートして下さいね。お待ちしてまーす♪

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。