週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

【ツアー参加】梅雨の長野鳥見ツアーその1(2022.6.10)

またまた鳥見ツアーに参加してきました〜。今回は奥蓼科や霧ヶ峰に行くツアーです。1週間前から天気予報をずっとチェックしていましたが、雨マークが取れない中での出発です。朝、テンションが上がりすぎていたのか①家の鍵がないと騒ぐ②机の上に用意していたマスクを忘れる③台所にあるスマホも忘れるで、それらを全て回収し、やれやれやっと出発と外に出たところで、ふと翌日分のコンタクトを入れ忘れたことに気づき、Uターン(T . T)今回、一緒に行くオットに多大な迷惑をかけてしまいました。

荷物が多いのでグリーン車で東京まで向かいます。グリーン車は混み混み〜。人流が戻ってきていることを実感します。東京駅で昼食のおにぎりを買い、トイレを済ませ、集合場所には30分以上前に集合〜。8時50分前には東京駅を出発します。バスの中ではいつも通り、ガイドさんの熱い鳥トークを聞きながら進みます。コサメビタキとサメビタキの見分け方(色が濃い方がサメビタキだそうです)とか、クロツグミの鳴き声がガビチョウに似ているとか(クロツグミの鳴き方には、必ずキヨコ キヨコという言葉が入るのが特徴だそうです)、なかなか興味深いお話でした^_^

途中、談合坂でトイレ休憩。SAの屋根の所では、ツバメがたくさん巣を作っていました。(人がたくさんいるからカラスとかに襲われづらくて安全なのかな?)※スマホなので画像粗くてスミマセン。

途中事故渋滞がありつつ、12時20分過ぎに美し森に到着。こちらでお昼休憩をしました。

その後、野辺山高原で3箇所探鳥し、最後にお馴染みの八ヶ岳ふれあい公園に行きました。野辺山高原で最初に出会ったのは、電線に止まるモズ男くん。

続いて、針葉樹のてっぺん近くで虫を咥えたコムクドリオスちゃんを発見!どうやら子育て中のようです。

露出を上げすぎて、水彩画みたいになっちゃいましたが、針葉樹の上の方で囀っていたホオアカちゃん。

虫を咥えた電線の上のコムクドリオスちゃん。

初めましてのカッコウちゃん。

またまた、電線の上のコムクドリオスちゃん

そしてこちらは、電線の上のコムクドリメスちゃん

八ヶ岳ふれあい公園に移動します。最初に出会ったのは、カワラヒワちゃん。後ろ姿でしかもボケてますが、記録として貼っておきます〜。

モフモフに膨れていたハクセキレイちゃん。かわゆいですね(๑>◡<๑)

そして手すりの上の幼チュンちゃん。あどけない表情がかわいすぎます。

そしてここでもたくさん見かけたコムクドリちゃん。

野辺山のスポットを一通り回った後は、奥蓼科に移動します。いくつかスポットを回りましたが、その中でまず出会ったのはキセキレイちゃん(ボケボケ写真スミマセン)

続いてサメビタキちゃん。

そして念願のオオルリちゃん♪長く1ヶ所に止まってくれたのでゆっくり写真が撮れて良かったです♪

一日目は18時頃まで探鳥し、終了しました。ちなみに夕食はこんな感じでした。

ビールで酔っ払ったのか、夕食会場にスマホを忘れるという失態を犯し、忘れ物ばかりの一日を締めくくりました‥。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    テンション上げ上げで忘れ物DAYだったんですね(^^)それだけ楽しみだったということでしょうか。
    水彩画のようなホオアカ、なんだかすごい良い感じで趣ありますよ。個人的に今日イチレベルです。
    コムクドリが平地のカラスレベルでたくさん見られる感じなんでしょうか?さすが八ヶ岳と蓼科ですね。
    オオルリ、やっぱり綺麗です!皆さんが一番この時期見たがる1羽だけあります。
    2日目も楽しみです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。