週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

4月の八王子小宮公園(2021.4.6)

最近、季節柄、鳥果が上がらない日々が続いています。そこで、今日は気分を変えて、少し遠出して八王子の小宮公園に行ってみることにしました。

八王子駅には9時前に到着。1回来たことがあるのに、早速、バス乗り場で迷います(。-_-。)小宮公園に行くバスは、北口の12番乗り場から乗車です。次回のために覚えておかなくては‥。

バス停で迷いましたが、バスに乗ったら後はスムーズ。あっという間に小宮公園の最寄りバス停「八王子郵便局前」に到着しました。

前回、小宮公園入り口までの階段と坂道がキツすぎて息が上がり、辛かったので、小宮公園再訪の食指が沸かなかったのですが、地図をよーく見ると、もう少しなだらかなルートがありそうです。

そこで、分岐のところで、左手の急な階段は登らず、右手の緩やかな上り坂の車道をまっすぐ進むと、無事、弁天池の入り口まで辿り着くことができました!このルートなら全く問題無さそうです♪

木道(かわせみの小道)を進み、ひよどり山を目指すことにします。しばらく歩いていると、ふいに足元からシジュウカラちゃんのつがいが飛び立ちました。ラッキーなことに、近くの木の枝に止まってくれたので、久しぶりにクリアなシジュウカラちゃんの写真が撮れました♪モフモフでかわゆいですね♪

そのまま木道を歩いていると、小鳥の集団が近くの木に止まりました。ファインダーを覗いてみると、マヒワちゃんの集団でしたー。この前、こども自然公園でも会いましたが、この時期の小鳥の集団は、マヒワちゃんなんですねー。小さいし、せわしなく動くし、遠いので非常に撮りづらいです( T_T)

久しぶりにメジロちゃんにも会いましたが、遠かった‥。

今日は、エナガちゃんもよく見かけましたが、相変わらず動きが早くて、全然撮れませんでした(T ^ T)

ヒヨドリ山まで行きましたが、鳥の気配はなし。記録として、ピン甘のさくヒヨと桜の写真を載せておきます。

先月、ジョビ男くんに会った辺りでツグミちゃんと遭遇。ツグミちゃん、ロシアに帰らずまだいたのねと嬉しくなりました。お腹がぷっくりしてますが、渡りに備えて栄養を貯めてるのかな。

雑木林の中では、ヒヨちゃんに遭遇。可愛く撮れました♪

思い切り枝被りしちゃいましたが、メジロちゃんもいましたー。

弁天池では、カルガモさんが凄い勢いで泳いでました。

そして、今日も賑やかに囀っていたガビちゃん。

雑木林ホールに向かう途中、急に林が囀りで賑やかになり、再びマヒワの集団がやってきました。でも遠いのと、動きが早いせいで全く撮れず‥。

前回お花畑を見なかったので、最後に、今日はお花畑も堪能♪チューリップ、菜の花、芝桜など色とりどりのお花が咲いていてキレイでした。

花畑の近くでは、つがいのムクドリちゃんに遭遇。

集中力も途切れてきたので、そろそろ帰ろうかと思い、腹ごしらえのために持ってきたおにぎりを広場で食べていると、シジュウカラ軍団の声がしました。その声に導かれるように再び森に入ると、ヤマガラちゃんがいましたー。最近、クリアなヤマガラちゃんが撮れなくて悔しいですが、記録のために貼っておきます。

最後に見送ってくれたのはヤマバトちゃん。ちなみにヤマバトちゃんもつがいでした。

バスがしばらく来ないようだったら、浅川沿いを少し散策しようかと思っていましたが、こういう時に限って、ちょうどバスが来るんですよねー。脚もパンパンだったので、大人しく帰ることにしました〜。

冬みたいにガチピン写真は全然撮れませんでしたが、森の中で鳥さんたちの囀りをたくさん聞いて、癒やされました♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    結構色んな野鳥に会えたみたいで良かったですね(^^)。新緑は野鳥撮影にはちょっと邪魔かもしれませんが、今はその中で巣作りや子育ての時期。ちょっと待ってあげて下さい。その代わり沢山の囀りで耳を癒してくださいね。
    それからお花が綺麗に撮れてますよ^_^。梅雨まではそちらもてがけてみてはいかがでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。