週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

カメラマンで賑わう小宮公園(2023.12.2)

八王子・小宮公園には先週も行ったのですが、ルリビタキのオスが撮れなかったのが悔しくて、今週も訪問しました。

早速、入口付近でカラ隊に遭遇したものの、写真は全く撮れず‥。そして、先週ヤマガラ食堂が開かれていた辺りに差し掛かると、鳥さんが1羽ぴゅっと飛んできて、目の前の枝に止まりました。ヤマちゃんかな?なんて思いながらファインダーを覗くと、なんと、今年初めてのルリ子ちゃんでした!!

暗かったのが残念ですが、相変わらずの可愛らしさですね♪今年の冬もたくさんお会いしたいです(๑>◡<๑)

続いて、弁天池の周りに行ってみると、藪の中でガサガサしているアオジさんに会いました♪まだまだこの時期は警戒心強めです。

その後、ヒヨドリ沢に向かいます。途中色々な出会いはあったものの、うまく写真は撮れず(T ^ T)ヒヨドリ沢で、はるか遠くの木の枝に止まっているアカゲラのオスちゃんを発見!最近お会いしてなかったので嬉しかったです♪

そしてエナガさんも登場。先週に引き続き、元気に飛び回っていました。

そしてこの日多かったのはツグミさん。集団で公園内を飛び回っていました。まだまだ枝の上にいるツグミさん達ですが、もう少ししたら地面にも降りてくれるようになるでしょうか。

そしてヤマちゃんも登場!エゴの実が残り少なくなってしまったからか、先週ほど会えませんでした。

ひよどり山では、木の上にシメちゃんがいました。

この日のひよどり山には、いつも会えるカシラダカちゃんやホオジロさんもおらず、出会いがなくて残念でした(T ^ T)

ひよどり山から戻る途中で、またまたエナガちゃんに遭遇しました。2羽がじゃれてて?かわいかったです。

メジロちゃんもいました。

今日の探鳥は撮れ高イマイチだったなーなんて思いながら、バス停に向かっていると、途中の崖のところにジョビ子ちゃんが登場!お見送りしてくれました。

この日の小宮公園はカメラマンさんが多く、落ち着かない感じでした。その影響なのか?鳥さんたちもあまり見やすいところに出てきてくれなかった印象です。。日によって違うから探鳥は面白いんだと思いますが、ちょっと消化不良気味の探鳥でした。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    ヒタキを見られて良かったですね☺️この季節の鳥見の花形なので、会えると喜びもひとしおです
    小宮公園は沢山の種類に会える良い公園ですが、地形的に暗いエリアが広いので撮影環境としては難しいところもありそうです。
    お目当てを綺麗に撮るのが目的の日は、背景や日当たりを考慮したスポットでひたすら待つというのもありかもしれませんね!(今は寒いですが)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。